松千代のポケモン日記

ポケモンについて何か書いていきます。

【第6回鉄輪オフ使用構築】バンルガマンダ【7世代全国ダブル】

大分で10/8に開催された鉄輪オフに参加して来ました。

f:id:zannzannzann:20171010192652p:plain

 

【構築が出来るまで】

「バンドリマンダ組みて~」と思ったので組む→弱い(弱いというか自分に合わない)

→「じゃあルガルガン使いて~何か案ないかな~」

・【SM全国ダブル】ボーマンダカプ・コケコ+バンギラスルガルガン - (株)フエン温泉

参考になりそうなの見つけたので、ちょっといじって完成!

 

【個別解説】

f:id:zannzannzann:20171010203119j:plain

ルガルガンまひるのすがた)@こだわりハチマキ すなかき

いじっぱり A252 S252 H6(151-183-85-*-85-164)

いわなだれ かみくだく かわらわり アクセルロック

上記のQRを回した時にミリ耐えされることが多かったのでAに補正をかけた。

これでも最速オノノクス+1はあるし、Sが足りないと思った事もないのでまあいいかな、という感じ。

Aに補正をかけたメリットとして岩雪崩の威力が上がるのはもちろん、

・B特化メガリザードンY(居るか?)がアクセルロックで中乱数(56.3%)で落とせる(陽気だと6.3%)

・H4ドリュウズかわらわりで確一(104.3%〜123.6%)で落とせる(陽気だと75%の乱一)

かみくだくの威力がようきバンギラス(A187)とほぼ同等

とか他色々あると思う多分。

ちなみにハチマキ&砂下だと実質的な数値が 151-274-85-*-127-328となる。

陽気鉢巻バンギラスとほぼ同等の火力を持ったポケモンが最速ドリュウズ以上の速さで雪崩かましてくると思うとヤバイ。

ただし最速スカーフフェローチェには抜かれる。

 

f:id:zannzannzann:20171010211522j:plain

 バンギラスこだわりスカーフ すなおこし

ようき A252 S252 H6(176-186-130-*-120-124)

いわなだれ かみくだく けたぐり れいとうパンチ

よくあるやつ。

PTとしてカミツルギがやや重めな感じなので馬鹿力のほうがよかったのかもしれない。

最近ランドロスがスカーフ以外を持ってることが多いのが追い風になってると思う。

f:id:zannzannzann:20171010213655j:plain

ボーマンダボーマンダナイト いかく→スカイスキン

おくびょう C252 S252 H6

(171-139-100-162-100-167)→(171-148-150-172-110-189)

ハイパーボイス すてみタックル かえんほうしゃ まもる

いつもの。

周りで削ったカミツルギメタグロスをしっかり仕留めるため火炎放射。

すてみの威力が「こいつ本当に下降補正無振りか?」と思うぐらい高かった。

f:id:zannzannzann:20171010214906j:plain

 カプ・コケコ@デンキZ エレキメイカ

おくびょう C252 S252 H6(146-*-105-147-95-200)

10万ボルト マジカルシャイン ちょうはつ まもる

参考元はマジシャ→しぜんのいかり@カプZだが、自分が下手過ぎてやたら半分回復の実を発動させまくったのと、雪崩や砂でちょっと削れた耐久ポケを吹っ飛ばすために持ち物を変更した。

半減無効タイプ以外は大体75%以上削れるのでまあ正解だったかな、と。

それと地面タイプに有効打が無くなるのが嫌だったのと序盤の削り、終盤の掃除のためにいかり→マジシャに変更。

f:id:zannzannzann:20171010220455j:plain

 マリルリとつげきチョッキ ちからもち

いじっぱり H252 A252 D6(S個体値0)(207-112-100-*-101-55)

たきのぼり アクアジェット はたきおとす じゃれつく

雨対策枠なのにオフではルンパッパのエナボを初手急所に食らった。(耐えた)

選出回数が少なすぎて何も言えない。

f:id:zannzannzann:20171010222102p:plain

 テッカグヤ@たべのこし ビーストブースト(D上昇)

しんちょう H252 D252 S6 (204-121-123-114-168-82)

ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのタネ まもる

耐性と数値が優秀で意味わかんないぐらい硬くて笑った。草や鋼の処理を早めるためににかえんほうしゃを採用。

オフで勝った試合の半分はこいつで詰めてた。

 

【選出】

上記記事を参照。

 

 電気と岩耐性がガバガバだけど雪崩撃ってりゃどうとでもなる。(マジで)

オフでは威嚇2回食らって壁貼られてもなお雪崩撃ってた。

 

オフ

カグヤが10万食らって即麻痺したり、バンギがコータスに雪崩外した挙句熱風で火傷引いたり、マンダがメガラグの雪崩2連避けしたり、その他色々雪崩と関係ない所で運要素が発生しまくった。

肝心の怯み率は3割くらいだったかな、という感じ。

   

予選4-1抜け→決勝トーナメント3-0で優勝!

 

オフのダブル部門で優勝できたのは初めてなのでめっちゃ嬉しい!

(最近オフで勝ち切れてなかったので特に)

シングルはジャンケンで負けて予選落ちしたのでジャンケン鍛えておきます。

 

二次会

料理が美味い。

特にとり天がもうマジで美味かった。

「え、俺が今まで食ってたとり天ってなに?輪ゴム?」ってなるぐらい美味かった。

 

 

 

主催のはるさん、スタッフのがちゃさん、参加者の皆様

どうもありがとうございました!

 

なにかありましたらツイッター @zannzannzannにお願いします。