松千代のポケモン日記

ポケモンについて何か書いていきます。

【第5回紫熊祭大会構築】マンダビリジオン【7世代全国ダブル】

11/3日~11/5日に熊本大学で行われためざめるパワー熊本主催ポケモン大会に参加して来ました。

ここではダブルバトル大会で使用した構築について書きます。

 

f:id:zannzannzann:20171109005509p:plain

 

 

【個別解説】

f:id:zannzannzann:20171010213655j:plain

ボーマンダボーマンダナイト いかく→スカイスキン

おくびょう C252 S252 H6

(171-139-100-162-100-167)→(171-148-150-172-110-189)

ハイパーボイス おいかぜ だいもんじ まもる

いつもの。

実は今まで補完枠だったのだが、今回晴れてメインに添えられることとなった。

 ただしやることはいつもと一緒でおいかぜして雑に殴るだけ。

 

f:id:zannzannzann:20171109233758j:plain

ヒードラン@こだわりメガネ もらいび

おくびょう C252 S252 H6  (167-*-126-182-126-141)

ねっぷう ラスターカノン オーバーヒート だいちのちから

ボーマンダが苦手な鋼&フェアリーを吹き飛ばすためにこんな型になった。

おいかぜやにほんばれと合わせて上からねっぷうで制圧したりもする。

 

f:id:zannzannzann:20171109235357g:plain

霊獣ボルトロスこだわりスカーフ ちくでん

おくびょう C252 S252 H6 (155-*-90-197-100-168)

10万ボルト めざめるパワー氷 ヘドロばくだん くさむすび

対リザコケコランドや雨要員。

特にコケコはこいつがいないと何も出来ずにボコボコにされる可能性がある。

 

f:id:zannzannzann:20171110000333j:plain

 ビリジオン@いのちのたま せいぎのこころ

ようき A252 S252 H6 (167-142-92-*-149-176)

リーフブレード インファイト ストーンエッジ まもる

ガルーラスタン、エルテラ、砂パ、雨パにふんわり強いふんわりポケモン

リザードンもエッジがあるので晴れにもふんわり強い。

ただし威嚇が入るともうめっちゃ弱い。

 

f:id:zannzannzann:20171110003835j:plain

 アローラベトベトンとつげきチョッキ どくしゅ

ゆうかん H228 A252 D28 (209-172-95-*-124-49)※S個体値0

 ダストシュート はたきおとす かげうち がんせきふうじ

対トリルだったり霊妖だったり雨だったり。

特防面はむちゃくちゃ固いので何かしらの仕事はしてくれる。

調整はひかえめテテフの眼鏡ムンフォ2耐え。

はたきおとすとかげうちで毒手が発動したら面白い。

 

f:id:zannzannzann:20171110010756j:plain

マニューラ@アクZ プレッシャー

ようき A252 S252 H6 (146-172-85-*-105-194)

ねこだまし じごくづき つららおとし にほんばれ

オフ前日に上5匹の補完枠を頭ひねって考えてたら深夜2時にひらめいたポケモン

ほぼ何も補完できてないし、やりたいこと詰め込みすぎて意味がわからない構成になっている。

猫追い風→日本晴れして倒される→晴れ眼鏡ヒードラン無双とかやりたかった・・・

ビリジオンを殴る展開があるかもしれない(ダメージが3割弱入る)

ちなみにじごくづきZで無補正H振りクレセリアに対して97.7%〜116.2%の乱1 (87.5%)

 

クレセリアの数値おかしくね?

 

 

 

当日の結果はこちら