松千代のポケモン日記

ポケモンについて何か書いていきます。

福岡まで往復5000円かけてジャンケンやりに行った男の末路【ポケカ】

2/25日に福岡で行われたシティーリーグに参加して来ました。

 

【現状の分析】

 

自分

・実力は参加者の平均レベルより大きく劣る

・色々忙しくて2月は全然ポケカの練習が出来てない

 

 →ということはまともなデッキを使っても勝てない

 

環境

・ルガゾロや行進ゾロといったゾロアークが入っているデッキがかなり多い

・グレイシアやニンフィアのようなイーブイから進化するタイプもそこそこ

・最近はオンバーンオーロットのようなロック系のデッキも増えてるらしい

・たねポケモンで戦うのは行進とマッシブーンぐらい?(ボルケガメスホウオウ系統はほぼ居ないと予想)

 ・あとはグソクとかサナ、ソルガレオ、ルカガブとかがちょいちょい居るイメージ

 

→何が言いたいかというと環境は進化デッキが大半であり、初ターンはHP50~70程度の小物でスタートする可能性が非常に高いという事。

 

「つまり進化する前に速攻で倒せば何も問題ない」

そう考えた自分が握ったデッキは・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:zannzannzann:20180226134616p:plain

 そう、フェローチェジュナイパー(写真撮らなくていいからこの画像機能めっちゃ便利)

ポケカをよく知らない人のために説明

ポケカのルール上先行1ターン目は技を使えないのだが、例外的に技が使えるフェローチェGXと、技ではなく特性でダメージを与えるジュナイパーGXで相手の準備が整う前に先行1キルのみを狙うデッキ。先行とれないとものすごく弱い(つまりジャンケンによる運ゲー)ので正直あまり好まれない。

 

 

 予選はスイスドロー7回戦、決勝は上位16人によるトーナメント

 

大体5勝が予選通過のラインと思うので、マッチアップが全部有利だと仮定してジャンケンで7戦中5回以上勝って決勝トーナメントもジャンケン4連勝すれば優勝も見えてくる!

 

 午前5時30分に起床しいざ福岡へ!

いくぞうおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

【当日対戦】

 

1回戦 ルガゾロマッシ ジャンケン勝ち 先行 

 

相手 HP60のイワンコ単スタート

理想

「うひょひょひょひょファストレイド弱点1パンだぜ!HP70 じゃないのは甘え!w」

現実

バトル場モクロー 手札フクスロージュナイパーGX、かるいし、草エネ、退化スプレー あと忘れた

 

何これ?

当然後攻テテフアズサでゾロアマッシブーンが湧いて来てそうこうやってるうちに

3ターンぐらいでデッキ切れて負け。

ゾロアークに1ターンで190乗せたんだけどなあ

0-1

 

2回戦 マニューラ(らしい)  ジャンケン負け 先攻

 

相手 はじまりのきおくミュウ単スタート

シェイミ3体使ってビーストエネファストレイドで1パンして勝ち。

 

マニューラの「あくのいましめ」の打点上げるためには、無警戒でシェイミやらテテフを展開してもらう必要があるので先行譲ったとのこと。

 1-1

 

3回戦 行進ゾロアーク ジャンケン勝ち 先攻

 

相手 バトル場 バチュル、 ベンチ バケッチャ ゾロア

 

「流石に3体相手は厳しい・・・なんかモクローサイドに2落ちしてるし・・・」

と思ったらデッキがガン回りしてジュナイパー1体で5回フェザーアロー成功

+フェローチェのビーストエネファストレイドで勝ち。

約10分にもおよぶソリティアだった。

2-1

 

4回戦 ボルケガメス ジャンケン勝ち 先攻

 

相手 バトル場 バクガメスGX  ベンチ エンテイ

自分 バトル場 アンノーン  ベンチ アンノーン

バクガメスが表になった瞬間絶望、更に事故りアンノーンしか場に出せず2ターンで負け。

事故ってなくても多分負けてたのでまあしょうがない。

2-2

 

5回戦 マッシルガルガンオクタン ジャンケン負け 後攻

 

ジャンケン負けるわマッシブーンGX2体出てくるわで「終わった」と思ってたが

相手事故+こっちが最高クラスにブン回り、鉢巻ビーストエネフェローチェ+ジュナイパー3体という盤面を完成させイワンコマッシブーンGX2体を倒したところで投了をもらう。

 

試合終わった後に、試合中テンパって鉢巻ビーストエネクルーエルスパイク撃つのにフェザーアロー5回もマッシに集中してたことに気付いた。4回で良かった。

3-2

 

ていうかもうジャンケンあんま関係なくないか?

 

6回戦 ルガゾロ ジャンケン勝ち 先攻

 

相手 バトル場 HP70イワンコ単スタート

理想

「うひょひょひょひょフェザーアロー1回+ファストレイド弱点1キルだぜ!w」

現実

フェローチェ、草エネ、モクローフクスロージュナイパーまでは揃った・・・

森が来なかった・・・

 

10点足りず狩り残してしまい、後攻から普通に展開される。

頑張ってサイド5枚とるもフェローチェ倒されてオカルトマニア使われて負け。

3-3

 

仮想敵とは一体なんなのか。

 

7回戦 ルガゾロ ジャンケン負け 後攻

 

相手 バトル場 HP70イワンコ単スタート

理想

「うひょひょひょひょフェザーアロー1回+ファストレイド弱点1キルだぜ!w」

現実

後 攻

1キル出来る手札だったんだけどなぁ。負け。

 

【結果】

3勝4敗(ジャンケン4勝3敗 先攻5回) 60位ぐらい?

f:id:zannzannzann:20180226013334p:plain

 

事故ってイワンコ全然狩れなかったという事に目を瞑れば

デッキ選択という意味では間違ってなかったと思う

 

【課題、デッキ調整案】

テテフやマッシブーンにワンチャン残すためにこだわりハチマキにして実際役に立った場面もあったが、70イワンコのことを考えるとちからのハチマキにすべき?

 

・余った森を引いて手札でダブついて困ることが多々あった

→森を切れるバトコンと活力剤を厚くするタイプの方が良かったのか?

 

ジュナイパーライン3-3-3だが、それでも結構事故った

マッシブーンやテテフを完全に諦めて「1ターン目先行に小物を1体倒す」事のみに特化させて2-2-2にしてもっとデッキ回すカード入れた方がいいのかもしれない?(サイド2落ちは知らん)

 

・リーリエ2は流石に甘えだったのか?

→リーリエ4にしたりリーリエ3ククイ1とかにしてもいいのかもしれない

 

色々書いてるがもうこのデッキ握る気はないんだけどね!

 

 【感想とか】

次、大会に出るときはもうちょっとまともなデッキで参加したい。

知り合いが結構いて沢山喋れたのはよかった。

 

もしこういったデッキを使う人がいたとしても、自分でデッキ選択した以上は先行1キル決めて申し訳ない顔するのはやめてほしい。もちろん相手を煽るのはダメだけど。

 

今回の大会では全くそんなことは無かったんだけど(←ここ重要)先行1キル決められて切れる人がいるらしいが、ルールにのっとった戦法である以上気持ちはわかるがそういった態度を表に出すのは違うと思う。(内心で「死ね」「壁とやってろ」と思うのは自由)

 

 

【その後】

予選で全てを出し尽くしたマッチョは

続くフリー対戦、嘘のように全敗した—―

 

 

 

対戦してくださった方々、絡んでくださった方々、一緒に飯やポケセンに行ってくださった方々、スタッフの方々、お疲れさまでした!

 

 

初めてのポケカ記事がこれでいいのか・・・?