松千代のポケモン日記

ポケモンについて何か書いていきます。

【第14回南白オフ使用構築】イワZ ギルガルド+霰マンダコケコ【7世代全国ダブル】+ちょっとオフレポ

鹿児島のナッシュビルで3/18日に行われた南白オフに参加して来ました。

f:id:zannzannzann:20180319183449p:plain

 

 

【構築経緯】

INCやオフの直前、唐突に解禁された最強ポケモン。そう、威嚇ガオガエン

特性あまのじゃくを持つマッチョは絶対使用しないことを決め、代わりにいい感じの対策方法がないか思案する。

以前はASギルガルドせいなるつるぎZ威力175)でサナガエン等は対策してたのだが、威嚇込みではHに振ったガオガエンを低乱数でしか倒せなくなった。

聖剣Zでは威嚇ガオガエン対策にはなりえない・・・

 

 

 

 

ならもっと威力が高い技を使えばいいじゃないというストロングスタイルでギルガルドもろはのずつきZ威力200)を搭載させる流れに。

 

ガオガエンが先発で出てきやすく、且つボーマンダランドロス等の他の威嚇が出てきにくいPTってなんだろう?」→「あられパじゃん」ということでミックスした。

 

【個別解説】

f:id:zannzannzann:20180319191805j:plain

ギルガルド@イワZ バトルスイッチ

いじっぱり A252 S252 D6  (盾135-112-170-*-171-112)(剣135-222-70-*-71-112)

シャドークロー せいなるつるぎ もろはのずつき キングシールド

 

A-1ワールズエンドフォール→無補正H252 B4ガオガエン  100%〜117.8% 確 定 一 発

これをやりたかったがためにあらゆる汎用性が失われたポケモン

ガオガエンとはS種族値は同じなので、出来るだけ抜けるように準速までSを上げた。

特防が上がって安心してるシードサンダーもワンパンできるし、無振りリザードン程度なら威嚇が入ってなければ守るを貫通してワンパンできる。

霊闘の組み合わせは全ポケモンに等倍以上が取れる最強の技範囲だが、いかんせん火力が足りない。さみしがりにしてシャドボに変えてもいいが、そうすると耐久が低くなりすぎる。意識する相手次第では前二つのどっちか抜いてアイヘも視野。

 

f:id:zannzannzann:20171010214906j:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ エレキメイカー

おくびょう C252 S252 H6(146-*-105-147-95-200)

10万ボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ エレキネット

 

なんの捻りもない入れ得ポケモン。この構築唯一のS操作枠であるエレキネットを持っているが、ボーマンダ以外微妙な素早さしか持ってないのでダメージの蓄積という点の方が大きかった。

Zを持たせたかったがギルガルドに取られているため最大火力が出る眼鏡で。

 

f:id:zannzannzann:20180319204801p:plain

アローラキュウコンこだわりスカーフ ゆきふらし

おくびょう H228 B4 C20 D4 S252 (H177-*-96-104-121-177)

ふぶき オーロラベール イカサマ 絶対零度

~限界霰 一撃必殺~ レモネード霰

[パーティ (ダブル)]~限界霰 上位互換~ アンニュイあぁんてい

上記二人の調整をパクらせてもらいました。詳しいことは↑を読んでください。

火力はダブルふぶきでやっとH振りランドが確1ぐらい。

 

http://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM5M/034459_P_GUREISHIAGX.jpg

 グレイシア@とけないこおり ゆきがくれ

ひかえめ H252 C252 S6  (172-*-130-200-115-86)

ふぶき こおりのいぶき シャドーボール まもる

ひょいひょいマン。ふぶきしか撃たないので他の技はどうでもいいのだが、

ワイガガルドに刺さるシャドボ、必中Zをいなせる守る(見切りじゃないのは甘え)、バークアウトや蓄えるカビゴンや壁構築対策にこおりのいぶきを採用。命中不安定&凍らせられないという点は必中吹雪でカバー出来てると思う。

Z技という存在さえなければ眼鏡でよかったのだが・・・

 

 f:id:zannzannzann:20171010220455j:plain

マリルリフィラのみ ちからもち

いじっぱり H252 A252 D6(S個体値0)(207-112-100-*-101-55)

じゃれつく アクアジェット はたきおとす まもる

 

対炎やらトリルやら重いガルドバンギやら。チョッキを持たせたかったがS操作への時間稼ぎや、マンダの地震と合わせるために守るが欲しかったので、実質耐久が1.5倍になるフィラの実で代用。守れることであられと合わせていい感じにフィラ発動圏内まで持って行けるかもしれない。 

HPの調整するの忘れてた

 

f:id:zannzannzann:20171010213655j:plain

ボーマンダボーマンダナイト いかく→スカイスキン

おくびょう C252 S252 H6

(171-139-100-162-100-167)→(171-148-150-172-110-189)

ハイパーボイス じしん かえんほうしゃ まもる

 

いつもの。

地面炎格闘耐性で鋼と殴りあえてメガ枠が余ってたから採用。じしんの火力がショボ過ぎるせいで1回ならコケコを巻き込むことも許される。

最近は耐久調整されたマンダが流行らしいが、自分にそんな頭ないのでCSぶっぱ。

 

 

 【選出とか】

f:id:zannzannzann:20180319224241p:plain

氷タイプを上に配置する事でランドマンダへの殺意を前面に押し出していく。

ギルガルドは「格闘を透かしつつワイガで熱風いわなだれ対策する枠ですよ~」って顔をしながらオーラを消す。

青いポケモンを固めることにより更に注目はそちらに向く。

 

ガオガエン入り→構築理由なので、当然炎統一や悪統一とかじゃ無い限りノータイムで初手選出

・天候→全部キツイ

・レヒレ入り→キツイ、コケコ入り→キツイ

・トリル→キツイ、追い風→キツイ

メタグロスクチートギルガルド、その他鋼全般の通りがよすぎてキツイ

・PT全部でジャラランガ対策してるように見える→ということは選出されない

→つまり対策は必要ない→対策してないので選出されるとめちゃキツイ

 

ガオガエンを倒すためだけに組んだ結果、あらゆる構築がキツくなってしまった・・・

 

【オフ】

南白オフは今まで全ルールで予選抜けたことがないので正直自信なかった。

ぶっちゃけ「前日に福岡でがにゅオフが開催されるから、シングルはともかくダブル部門はそんなに人居ないかな~」と思ってたらダブル部門に50人位参加しててビビった。

 

自己紹介の時に、威嚇ガオガエンのモノマネして死ぬほどスベッてたスタッフが居たような気がするけど、多分気のせいだろう。

 

午前のシングルは2-5で惨敗。

f:id:zannzannzann:20180319221514j:plain

 ただ優勝したOKさんには勝ってるので実質優勝。

 

午後はダブル

4連勝して勝ち抜けがほぼ確定してる時に、調子こいてあられ選出してメガメタグロス前で突っ張ったら普通にアイヘでグレイシアが沈んで負けて4-1。

f:id:zannzannzann:20180319230654j:plain

南白オフ初めての予選抜け!めっちゃ嬉しい!

 

f:id:zannzannzann:20180319235308j:plain

決トーは2回戦でバルドルさんに負けてベスト8・・・

バルドルのなみのり日記 【WCS2018】湿原誓いジャラランガ

「誓いパっぽいけど流石にこのPTにジャラランガ出てこんやろ~」と思ったし、ガオガエンが居たから当然ガルド選出したらジュカアシレの誓いからジャラランガ&メガクチートにボコられた。

初手吹雪でどっちかが凍ってたらなぁ

イワZには流石に驚いてたので実質世界50位以内には入ったかな、って感じ

f:id:zannzannzann:20180320013341j:plain

 景品のモンスターボールをゲットだぜ。

 

反省

・自分はダメージに運を乗っけるのは好きだが、運にダメージを乗っけるのは好きではない(伝われ)のでキュウコンのCはガッツリ振るべきだった。

・あられアタッカーがグレイシア&キュウコンだと、速くないので結局ランドマンダ辺りは選出されてしまう。→ゲッコウガでよかった?

・せっかくオーロラベールあるし、ゲッコウガにたたみがえしも採用してマリルリを太鼓型に変更もあり?

・そもそもギルガルドガオガエンを倒すことは出来るのだが、結局ねこだましギルガルドの隣を止められてる間に、ガオガエンの隣のポケモンにS操作等の仕事はキッチリされるという致命的欠陥がある。

 

 

二次会は最高だった(写真は撮り忘れた)

 

ハイボールを飲みながら「ポケモン山手線ゲーム、負けたらリアルゴールドのグラス一気飲み」に参加してたけど酒の一気飲みよりきつかった。

 

 

そのままホテルに直行して南白オフは終了。

 

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、主催のあへあへさんがゆるキャン△をものすごく推しているので

僕は「魔法使いの嫁」を推していきます。だから観てください。

f:id:zannzannzann:20180320020639j:plain

ゆるキャン△もすき