松千代のポケモン日記

ポケモンについて何か書いていきます。

【第3回JCS予選使用構築】イエニンフ【9世代地方ダブル】

5/5~5/8に行われたジャパンチャンピオンシップス第3回予選で使用した構築です。

抜けられなかったので供養、ということで

【構築経緯】

練度がカス過ぎて守る交代読みとかできないので全体技を連打するコンセプトで決定。

第1回予選で眼鏡ハバカミを使ってみたけど火力が足りん→ニンフィアにチェンジ。

ニンフィアを守るための指要員としてイエッサン、その相棒グレンアルマを採用。

天候やブーストハバカミツツミに対抗するためのバンギルガン、いわなだれでカスみたいなプレイスキルをカバーできる。

最後の一枠は第2回予選ではテツノワダチを採用してた(後述)が、ガチトリルや寿司がどうにもならなかったのでそこら辺をまとめて対処できるいのちがけコノヨザル。

 

厄災もパラドックスも居ないし、あんだけ話題になってた地震やイルカマンへの耐性もなくなってしまった。

だめだこりゃ!

【個別解説】

ニンフィア@こだわりメガネ フェアリースキン フェアリーテラス

ひかえめ H92 B164 C252 残り2どっか(182-*-106-178-150-80)※A個体値31

ハイパーボイス はかいこうせん でんこうせっか サイコキネシス

 

・H-B ようきイダイナキバの珠ぶちかまし耐え (84 ~ 99.4%)

 

火力最大かつ、できる限りBに振ったらよくわからない調整先になってしまった。

確かに物理面は硬かったのだが、今度はもうちょいDに欲しい場面もちょくちょくあり調整の難しさを感じた。

 

でんこうせっかはテラスタル込みで持ち物無し陽気カイリューアクアジェット並の威力が出る。

サイコフィールド下でモロバレル相手に打つとワンパン出来るかもしれないサイコキネシスも採用。

 

ひたすらに火力を求めたのでフェアリーテラス。

グレンアルマじゃくてんほけん くだけるよろい 草テラス

ひかえめ H6 C252 S252(161-*-120-194-100-127)※A個体値0

ワイドフォース ねっぷう エナジーボール まもる

 

よくわからんからCSぶっぱ。

中速帯~スカーフ勢をまとめて抜くためにくだけるよろい。

相手のバークアウトや不一致いわなだれ、(草テラス時)こごえるかぜやキラースピンを逆利用するじゃくてんほけん。テラスを切ればコノヨザルのとんぼにも反応する。

コンセプト(全体技)のワイドフォース&熱風。

ヘイラッシャやイルカマン、ディンルーへ刺すエナジーボール。環境に水テラスがそこそこいるのもGOOD。

 

 

アホみたいに飛んでくる地震やウェーブタックルをいなして一致エナボで返り討ちにするための草テラス。

イエッサン♀ゴツゴツメット サイコメイカー 水テラス

ずぶとい H252 B252 D6(177-*-128-115-126-105)※S個体値31

このゆびとまれ サイコキネシス てだすけ トリックルーム

 

物理環境(だと思ってる)なのでHBぶっぱ。

タスキやマルチスケイルを割ったり、ドレインパンチの回復量を少しでも減らすためのゴツゴツメット

ちょくちょくねずみざんイッカネズミを破壊した。

 

追い風構築がきつすぎたのでトリルを採用。

攻撃技はモロバレルニンフィアの攻撃を受け流そうと毒テラスしてきたポケモンに刺すサイコキネシス

 

このパーティーの過労死枠。9割以上の試合で先発させてた。

サイキネ以外は優先度が極端だし、フィールド割られた後にHAカイリューしんそくを吸えたりするのでまあS個体値は31でいいかな、という感じ(そもそも個体値0を持っていない)。

 

イーユイの炎技、イルカマンの水技、パーティに3体も弱点がいる鋼技を吸って受けるための水テラス。イーユイの悪技を一発耐えるためにも使う。

 

バンギラス@いのちのたま すなおこし 草テラス

いじっぱり H252 A252 D6(207-204-130-*-121-81)

いわなだれ けたぐり テラバースト まもる

 

トリル下で動かすこともあるし耐久も欲しいのでHAぶっぱ。

出来るだけ火力が欲しいのでいのちのたま。

 

このパーティのメイン技である岩エスパーフェアリーを全て半減してくる鋼タイプや早急に処理したいディンルーに刺すけたぐり。

テラスと合わせてイルカマンを返り討ちにするテラバースト。何気にヘイラッシャにもそこそこ入る。

 

かみくだくを抜いたせいでテラスを切らないとゴーストに触れる手段がいわなだれだけになってしまった。

 

グレンアルマ同様水や地面タイプをいなしたり、トリル下で面倒くさいモロバレルからの粉を無視できる草テラス。

ルガルガン(昼)@こだわりハチマキ すなかき 岩テラス

いじっぱり H6 A252 S252(151-183-85-*-85-164)

いわなだれ インファイト アクセルロック かみくだく

 

上から「ひるませる」というよりは「倒す」ことを目的としたため、火力特化にした。

いわなだれで確定3発のポケモンをハチマキを持たせることにより確定2発に持っていくことで、一度ひるませるだけで無傷で突破できるようになる。

いわなだれを半減してくる鋼タイプに刺すインファイト

範囲技で削った相手に止めを刺すときに使ったり、グレンアルマの特性や弱点保険を発動させるためのアクセルロック。

無効タイプが無く命中も100パーセントであり、このパーティで相当きついサーフゴーを強打できるかみくだく

 

上からの縛り範囲を拡大させ、「あと一歩」を押し込むための岩テラスを採用。

サイコフィールド下でカイナやバレルをワンパン出来るエスパーテラス&サイコファングや、

インファイトの縛り範囲を拡大させパオジアンのふいうちを半減できるようになる格闘テラスも考えていいかもしれない。

 

コノヨザルこだわりスカーフ せいしんりょく 鋼テラス

ようき H252 A6 S252 (217-136-100-*-110-156)

ゴーストダイブ インファイト とんぼがえり いのちがけ

 

相手の面倒なポケモンをいのちがけでみちづれにする範囲を広げるためのスカーフHS。

特性がせいしんりょくなのは「もしかしてバンギルガン相手に出すかもしれない」と思い、その際のひるみを嫌ったため。

時間をかけて戦うようなパーティではないので初撃から火力が出るゴーストダイブインファイト

草テラスグレンアルマの特性&弱点保険を発動させイエッサンにつなぐためのとんぼがえり。

 

ハバタクカミやサーフゴーになんとか対抗するための鋼テラス。

【その他候ポケモン】 

テツノワダチ@ブーストエナジー クォークチャージ 水テラス

陽気 AS252(ブーストS↑)

アイアンヘッド 地震 アイススピナー まもる

 

第2回予選で使用(コノヨザルの枠だった)

・ハバタクカミに強い

・スカーフイーユイの上をとれる

ニンフィアの技を半減する毒鋼炎全てに弱点をつける地面技をタイプ一致で使える

・巻き込み地震でグレンアルマの弱点保険を発動させることができる

 

……ここまで書けば強そうだが、実際はただの器用貧乏でしかなかった。

モロバレルやディンルー、カイリューに刺すためのアイススピナーだったが笑えるくらいダメージが入らなかった。

ちなみに相手の場にパオジアンがいると、自分のグレンアルマが地震で高乱数でワンパンされてしまう。

ルカリオこだわりスカーフ せいしんりょく 水テラス

陽気 HS252 A6

コメットパンチ インファイト いのちがけ つばめがえし

・臆病ブーストハバカミのテラスムンフォ確定耐え (83.6 ~ 99.4%)

・コメットパンチでH252ハバタクカミ確定一発 (111.1 ~ 130.8%)
 

「コノヨザルがブーストハバタクカミからワンパンされるし、こちらからはワンパン出来ない」問題を解決するために投入されたポケモン

つばめがえしは草グレンアルマの弱点保険を発動させるために使う(とんぼがえりは覚えない)。

 

 

 

弱すぎてレート潜って45分で解雇された。

 

【選出】

・基本 

先 イエッサン+ニンフィアorグレンアルマ

後 バンギラス+ルガルガン

※とりあえず指orてだすけ+ハイボ(ワイドフォース)連打

 

・対天候

先 ルガルガン+グレンアルマorニンフィア

後 バンギラス+@1

※晴れなら後ろからバンギ交代してルガルガンいわなだれ、雪ならどちらかバンギ交代していわなだれorねっぷうorハイボ

 

・対追い風(≒トリル展開)

先 コノヨザルいのちがけ+イエッサントリル

後 バンギラス+ニンフィア

※追い風要員がファイアローならファイアロー方向(イエッサンに挑発が飛んでくるため)、ヤミカラスならヤミカラスじゃない方にいのちがけ

 

・対トリル

先 コノヨザルトリル要員にいのちがけあとなんか適当

 

・対寿司(毒寿司)

先 グレンアルマ+イエッサン

後 バンギラス+ ルガルガン

全員ヘイラッシャ+キラフロル選出してきたので

草テラスしながらこの指+ワイドフォース連打してたらなんとかなった。

この選出で勝てると気づいたのはサブロム45戦消化してメインロム30戦消化したぐらいだったからもうちょい気づくのが早ければ…

 

【結果】

30勝15敗 最高1748 最終1739

対毒寿司だけで6敗してるのが致命的過ぎた…

【感想】

ずっと「この構築だと全然味方殴りできないしグレンアルマの持ち物は弱保じゃねえよなぁ…でも満遍なく火力上げたいからまがったスプーンやもくたんも違うしなあ…いっそものしりメガネ使うか?」と悩んでた。                  

案の定ものしりメガネじゃなかったせいでミリ耐えされて負けた試合が4つあった(弱保で勝てた試合は2つ)ので完全に選択ミスだった…。

 

あとコノヨザルの枠には未だに納得がいってない(結局寿司相手には選出しない方が勝てるとわかったため)が、他に適任も思いつかないしなぁ…

そしてやっぱり地面技がほしい。かみくだくかテラバーストの枠をじだんだかなぁ…

それかバンギラスカバルドンに変更とか…?

 

 

 

 

 

かなり惜しいとこまでは行けたが、予選落ちは予選落ちなのでこれからも精進していきたいです。