松千代のポケモン日記

ポケモンについて何か書いていきます。

第5回紫熊祭オフレポ

11/3日~11/5日に熊本大学で行われためざめるパワー熊本主催ポケモン大会にフルで参加して来ました。

3日間のオフレポになります。長くなりますが読んでいただければ幸いです。

 

 

【1日目】

島原からフェリーに乗って熊本港に無事到着。

f:id:zannzannzann:20171110174348j:plain

 

そのまま熊大まで車を走らせ、いつもの入口から学内の臨時駐車場に入ろうとすると

スタッフ「すいませーん、入り口はあちらになってまーす」

「なるほど入口が変わったのか」と思い少し先の入り口から入る。

誘導に従って進むと初めに入ろうとした入口に出る。

f:id:zannzannzann:20171110181639p:plain

「は?」と思っていると別のスタッフに「今年は駐車場ここじゃなくて大江グラウンドの方になるんですよね」って言われる。

 

最 初 に 言 え

 

仕方ないので道々に立ってる案内を見ながら大江グランドに到着し、車を停める。

そこで熊大までの地図を渡されるが

f:id:zannzannzann:20171110182214j:plain

ちょっと雑すぎない?

たまたま熊大側から来たからいいけど、もしここに直に来てたら絶対わかんなかったぞ・・・

そこから20分ぐらい歩いて(遠いな)ようやく熊大に到着、この時点で結構疲れてる。

 

そしてポケモン大会の開幕!

f:id:zannzannzann:20171110190723j:plain

 OPは部長のばるぼさんが作った動画&説明。「すげー」と思って観てた。

 

ポケモン統一大会】

受付時に使うポケモンを申請するやつだったので、始まる前にKP公開。

f:id:zannzannzann:20171110194515p:plain

かなりきれいに分かれた。

まさかのミミッキュ0、ドヒドイデ2ってなんだよ。

6~7割ぐらい勝てそうだがはたして・・・

 

1戦目ガブリアス統一〇 見せ合いの時点で負け確信したけどタスキカウンター決               まったりして何か勝った。

2戦目ラグラージ統一〇 ソーラービーム撃ってたら勝った。

3戦目イルミーゼ統一〇 大文字撃ってたら勝った。

4戦目フェローチェ統一〇 いきなりノーマルZぶっ放されてびびったけど普通に耐え             た。あとはあちら側からの有効打は無く勝ち。

5戦目ガメノデス統一×  ラス一殻破ったガメ(HP1)vsムーン(タスキ)対面で

            「おしゃれにタスキカウンター決めてやるぜぇ~」                と思ってたら冷凍ビーム撃たれて負けた。

 

f:id:zannzannzann:20171110201603j:plain

とりあえず予選抜け!

 

まあ決勝トーナメント1回戦でドヒドイデにボコられたんですけどね!

f:id:zannzannzann:20171110220134j:plain

やっぱ腹太鼓型を一匹入れておくべきだったか…

ここに勝っておけば優勝待ったなしだったからめちゃくちゃ悔しい。

 

午後からはバトルファクトリー!去年優勝してるので気合いが入る。

引き当てたのは カプ・コケコ、ヤレユータンヨワシ

「コケコとかどんな型でも弱い訳ないやろ~」とか思ったら

f:id:zannzannzann:20171111003901j:plain

こんなだった。これはこれでスパークの威力がめっちゃ高くて笑った。

ちなみにヤレユータンは物理型でトリル覚えてなかった。

途中でカプ・コケコ、ペリッパーランターンというガチ雨パっぽいのが出来たけど、

ランターンを交換したらそれがサッかみさんの手に渡って全勝対決でランターンにボコられてしまい予選落ち。敗者復活のジャンケンも負け。

f:id:zannzannzann:20171111004413j:plain

 

 萎え萎えの気分で熊大を後にする。

駐車場遠いなクソが。

宿泊地のクレナイホテルに到着。

ホテルに着いたらすぐ隣のヤマダ電機にGo

明日のカード大会に向けてバトルブースト2パック買って景気づけ。

f:id:zannzannzann:20171111010155j:plain

は?

 

更に隣のラウンドワンへGo

f:id:zannzannzann:20171111010728j:plain
f:id:zannzannzann:20171111005951j:plain
f:id:zannzannzann:20171111010002j:plain

500円使ったらこの台のコツを把握した。

もう1000円使えばあと3つ位は獲れそうだと思ったけど金もったいないからやめた。

ホテルの1階にある飲み屋で焼き鳥20本食って飯は終了。

ホテルに戻って持ってきたカードで明日のデッキを練る。

f:id:zannzannzann:20171111011639j:plain

 重いんだな、コレが。

結局深夜3時まで悩んだ挙句、元々組んでたグソクムシャゾロアーク

即興で組んだフェローチェジュナイパーのどちらかで挑むことに。

 

【2日目】

 流石にもうあんなに歩きたくないので近くの有料駐車場に車を停める。

「どっちのデッキでいくべきか…」と悩んでたが、バッグの中に入れてたペットボトルの水滴でフェロジュナデッキのスリーブが濡れて張り付いてた。

乾かす暇もないので仕方なくグソクゾロアークで臨むことに。

 

結果は無限に事故り続けて負けた(事故ってない試合も普通に負けた)。

多分スイスドロー2勝4敗とかそんな感じで、勝ちのうち1回も相手の事故による勝ちだったし、「俺は一体何をしにここに来たんだ…」とひたすら思ってた。

ちなみにフェロジュナも一回だけフリーで回したけど、相手がボルケガメスだったので普通に負けた。

 

失意のうちにホテルに向かう。泊まったのはここ↓

ピースフル優祐悠 | 入浴・宿泊・お食事施設を備えた熊本の総合スパ施設

 

ホテルのレストランで飯を食う。なんとか豚のカツ丼が美味かった。

f:id:zannzannzann:20171111225122j:plain
f:id:zannzannzann:20171111225138j:plain


フロントに行くとデカいテレビで7、80ぐらいの爺さんが日本シリーズ観てたので

隣に座り一緒に観戦、どうやらソフトバンクファンらしい。

ならばこちらはDeNAファンになってお互い煽りあう。

白崎がHR打った時はオフ会の時ばりのテンションで「Foo~↑」とか言ってた。

f:id:zannzannzann:20171112001715p:plain

控え目に言ってクズだったと思う。

 

しばらくすると爺さんの孫らしき女の子が迎えに来て部屋に戻っていったので

自分も部屋に戻って風呂に入りに大浴場へ。

半身浴する所にもテレビがあってまた日シリ観てた。

大浴場があるビジホってアドだよね、マジで。

f:id:zannzannzann:20171112004727j:plain

浴衣(?)に着替えてもはや気分は完全にアローラ地方

テレビ観てたら結局ソフトバンクが優勝した。爺さんごめんなさい。

 

リラックスしてたらダブルバトルのPTがまだ完成してなかったことに気付く。

うんうん唸ってて3時間、なぜかマニューラを起用することに。この時点で深夜2時。

「じごくづきとねこだましドーブルから遺伝させるの面倒くさいな・・・」

 「そういえば以前がにゅ-オフで使ったガオガエンが居たじゃん!アイツ親に使お!」

f:id:zannzannzann:20171112010004j:plain

 ♀だった・・・

 

結局ドーブルに遺伝させて産むことに。

全然個体値遺伝しなかったので深夜4時に売店に行ってポテチを買う。

こいつどんだけジャガイモ食ってるんだよ。

朝5時過ぎにようやくPTが完成!回す気力もなくばたんきゅ~。

 

【3日目】

熊大に行くとましゅまろ。さんが誕生日らしいので一昨日獲得した人形を1個あげる。

午前はシングルバトルの大会!

予選3勝1敗で直接対決の結果予選落ち!萎えて写真撮るの忘れる!

 

昼休み、シングル落ちてテンションダダ下がり&寝不足による疲労で↓

f:id:zannzannzann:20171112011515p:plain

 

シングル決勝はモンローさんがめざ熊勢をちぎっては投げちぎって投げし優勝。

3位決定戦はふぁみコンさんがなんか卑猥なNNのボーマンダ使って勝ってた。

 

続いてダブルバトル

f:id:zannzannzann:20171112233154j:plain

クリスタリア・リリィさんに負けるも他の人になんとか勝って予選抜け!

他のブロックでは4勝1敗が3人出てじゃんけんしてた。

 

決勝トーナメント1回戦はそのじゃんけんで勝ち上がってきた椿さん。マニューラのアクZで初手クレセリア倒して数的有利を作ったのが影響して勝ち。

 

決トー2回戦はくいたんさん。本日2人目のエルテラ使い。エルテラに比較的有利なボーマンダビリジオンフェローチェの前で沈黙し敗北・・・使われた構築はこれ↓

【サンムーン・全国ダブル】エルテラブルル軸叩きパ【2メガ、2Z採用】 | APPDATE

「これぞエルテラ!」って感じで動かれたので、もっと誰かに観てもらいたい

(BV取り忘れた)

 

3位決定戦の相手は去年の覇者かずみさん。またエルテラ(3人目)(エルテラ多くね?)(5人居たらしい)

 

ビリジオンがエッジでリザードン倒した後にリーフブレード急所でテラキオン倒すという縦横無尽の活躍を見せて勝利!2年連続3位!

正直運が良かった感がすごいのでこの試合は別に見てもらいたくはないかな、

ランドロスいわなだれ避けまくったし。

 

f:id:zannzannzann:20171113003122p:plain

なんだこいつ

 

 

 

決勝のクリスタリア・リリィさんvsくいたんさんは

クリスタリア・リリィさんが完璧な立ち回りでエルテラを封じて優勝。

クリスタリア・リリィ、一体何まろ。なんだ・・・

 

【結果】

ポケモン統一→予選4-1抜け→決トー1落ち

・ファクトリー→予選4-1直対結果で予選落ち

・カード→うんち

・シングル→予選3-1直対結果で予選落ち

・ダブル→予選3-1の2位抜け準決勝負け→3決勝ちの3位

 

ダブルで最低限の意地は見せたけどとにかく「今一つ勝ちきれなかった」という結果。

 

 

 

 

ただ3日間、本当に楽しかったので、勝敗以外の部分は大満足でした。

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!